音を楽しもう◎中兵庫の音楽人紹介

兵庫県の真ん中から、音楽人の情報を発信します。

優しい歌声、心に寄り添う音楽を◎Chisato

こんにちは。中兵庫音楽人発信委員会&ライターのあんこです。
今回は、ツイキャスを中心にピアノ弾き語りで活動する「Chisato」さんをご紹介します。音楽人紹介はじまって以来初の女性!私は以前彼女の歌を聴いたことがあるのですが、優しく語りかけてくれるような声がとても印象的で、今でも耳に残っています。取材では、その穏やかな語り口や音楽にまつわるエピソードから、彼女の人柄がうかがえました。

歌いたい気持ちを大切に、ピアノ弾き語りを配信

f:id:eclaires:20190629165827j:plain

──弾き語りの配信をはじめたのはいつごろですか?

Chisato 10年ほど前です。最初はニコニコ生放送(以下、ニコ生)を利用していたんですが、途中からツイキャスに切り替えました。

──10年!長いですね。きっかけは何だったんですか?

Chisato ニコ生でアコギの弾き語りを聴くのが好きだったんです。私、7歳から高3までピアノを習ってたんですが、主にクラシックの曲を弾いていて、楽譜どおりに音符を読むことしか知りませんでした。でも、ギターはコード弾きができますよね。ピアノでもそういう弾き方があると知って、コード弾きに興味を持ったんですね。そんなとき、「ピアノが弾けるなら、コードの基本を覚えてニコ生で弾き語りを配信してみたら?」と背中を押してくれた友人がいて。その友人がコード弾きのやり方も教えてくれました。

──7歳から高3までピアノを習っていたんですね。その期間も、これまた10年と長い!これについてはのちほどうかがいますね。ライブ配信は、ニコ生とお友達の後押しがきっかけだったんですね。私もたまにピアノを弾くのですが、コード弾きはできないんですよ。覚えるのが面倒で(笑)

Chisato コードは奥が深くて、使いこなすには音楽理論を知っている必要があります。でも、それをマスターしておけば、いろんな曲にチャレンジできるので便利ですよ。私、10代後半のころからCoccoのファンなんですね。とにかく歌詞が心に響くんです。コード弾きを覚えてから、彼女の曲を弾き語りたいと思うようになって、それで配信をはじめました。ニコ生もツイキャスも、顔は出さずに音声のみで配信できるので、気軽にはじめられました。

──私が聴かせてもらったときもCoccoの曲で、声や雰囲気がぴったりだなぁと思いました。配信はどれくらいの頻度でしているんですか?Coccoのほかにはどんな曲を?

Chisato 多いときでは週に数回流してましたが、今は月に2~3回ですね。すべてカバーで、気に入った曲を演奏しています。1回の配信が30分なので、5曲ほどやってますね。

──30分はけっこう長いですね。ちょっとトークも入れたり?

Chisato しゃべるのは苦手なので、トークは入れません(笑)。演奏曲も、完成版ばかりじゃなくて、練習中の曲を入れたりもするんです。

──気楽な感じですね。よく聴いてくれるファンはいるんですか?

Chisato ツイキャスにはサポーター登録というのがあって、登録してる人のライブがはじまると通知が来るようになってるんですが、頻繁に聴きにきてくれる人もいます。コメントをもらえると、やっぱり励みになりますね。

──Chisatoさんの演奏を楽しみに聴いてくれるファンがいるんですね。応援メッセージもうれしいですよね。最近はツイキャスだけでなく、人前で演奏する機会も増えてきているんですよね?

Chisato そうですね。2年前にエクレアーズのイベントに出演したのがはじめてでした。今年は5月に、加東市のライブハウス「fuzzy」でのイベントなどに出演させてもらいました。でも、人前での演奏は緊張するから得意ではないんです。

──えっ!イベントで聴かせてもらったとき、すごく堂々と歌っているように見えたから、あまり緊張しないタイプなのかなと思ってました。

Chisato 全然そんなことないです(笑) 。緊張で頭が真っ白になるときもありますよ。弾きながら歌うのはやっぱり難しいです。何より、トークが苦手ですし。

──私もしゃべるの苦手だから、気持ちはすごくわかります。じゃあ、緊張してるように見せないようがんばってるんですね?

Chisato うーん、そうですね(笑)。

──レパートリーは何曲ぐらいあるんですか?

Chisato 数えたことないですが、たくさんです(笑)。ツイキャスでもイベントでも、毎回かぶらないように、いろんな曲を練習してます。最近は、たまの『さよなら人類』が好きですね。

──10年も活動していたら、確かに数えきれないですよね。毎回かぶらないように心がけているのが、さすがです。演奏する曲はすべてカバーとのことですが、オリジナルは作らないんですか?

Chisato やってみたことはあるんですが、ちょっと違和感があって。カバー曲でも、ツイキャスで「この曲を歌ってほしい」とリクエストをいただくことがあるんですけど、やっぱり自分が歌いたいと思った曲を演奏したいですね。気持ちがのってこそ楽しく歌えるので。

──確かに。音楽活動を続けるうえで、歌いたいっていう気持ちは大切にしたいですよね。


好きなこと、それが歌につながっている

f:id:eclaires:20190721175523j:plain
愛用の電子ピアノと、愛猫。

──ピアノのほかにも、英語の勉強をがんばっていると聞きましたが?

Chisato はい。映画『ボヘミアン・ラプソディー』を観て、クイーンにハマっちゃって。主役のフレディのセリフを聴きとりたくて、英語の勉強をはじめました。スマホで手軽に学べるアプリで勉強してるんですが、続けていると、少しだけですが前より聞き取れるようになったんです。

──すごい!勉強の成果が出てるんですね。クイーンが英語を学ぶきっかけをくれたわけですね。

Chisato はい。クイーンの曲もですが、英詞のレパートリーを増やせたらなと。ライブ前にはボイストレーニングを受けることがあるんですけど、歌うときにのどを開くように指導されるんですね。それって、英語の発音と近いものがあるなって最近気づいたんです。

──英語の勉強が歌にも生かせる、ということですね。ますますレパートリーが広がりますね。Chisatoさんのクイーン、聴いてみたいです。

Chisato ありがとうございます。英語のほかにも、ヨガも好きで教室に通ってるんですが、ボイトレの先生がヨガは歌うための体の動かし方だともおっしゃっていて。呼吸しながらゆっくりと体を動かすとスッキリするから好きなんですけど、ヨガは呼吸が大事と言われているし、歌うときも息を意識しないといけないから、一見ジャンルが違うようだけど確かに似てるなって。

──なるほど、それはおもしろいですね。英語もヨガも、現在進行形でChisatoさんの音楽活動につながっているんでしょうね。


自身が心の支えとするピアノで、誰かの心に寄り添えたら

f:id:eclaires:20190721175336j:plain

──ピアノを10年習っていたとのことですが、途中でやめたいとか面倒だなとか思ったことはありませんでしたか?

Chisato 好きだったので続けられましたね。学生時代、気持ちがちょっとしんどいなと思うことがあったんですが、ピアノを弾いてるときは、つらいことも忘れられたんです。自分のために弾いていた、という感じ。私にとって、ピアノも含めて音楽は、当時からずっと心に寄り添ってくれるものなんです。

──幼少期からピアノに触れてきたChisatoさんにとって、音楽はなくてはならないものなんですね。Chisatoさんが音楽を心の支えにしているように、Chisatoさんの演奏を心のよりどころにしている人がいるかもしれませんね。

Chisato どうだろう…そうだとうれしいです。自分の好きな歌を歌うことで、みんなにその歌を知ってほしいし、私も人の演奏を聴いて、いろんな曲と出あえたらいいなと思います。

──うんうん。音楽の幅が広がっていけばいいですよね。今後の活動はどうですか?ライブを増やしていく予定はありますか?

Chisato ツイキャス配信は自宅でこっそり続けていきます。ライブはやっぱり緊張するし、トークができないので頻繁には難しいですが、機会をもらえたらうれしいですね。実はこの夏にライブが決まっていて、これからそれに向けて練習する予定です。聴いてくれる人に少しでも届くように、今回もボイトレのレッスンを受けようと思ってます。それから、これは夢なんですが、いつか大人向けのピアノ教室ができたらいいなと。

──ライブへの苦手意識を持ちながらも、前向きに取り組む姿勢がステキです。大人向けのピアノ教室を開くという夢をお持ちなんですね!そういえば今、大人の音楽教室って流行ってますね。

Chisato コード弾きも含めて、初心者の方でも弾きたい曲を弾けるようにお手伝いできたらなって。

──Chisatoさんなら安心してレッスンを受けられそう。私も、コード弾き教えてほしいです!


インタビューを終えて

ほんわかした雰囲気を醸し出すChisatoさん。取材中も、その優しい声に癒やされっぱなしでした。でも、その奥にはブレない強い芯があるのだと、お話をお聞きして感じました。オリジナル曲は持っていないChisatoさんですが、彼女の人柄、声そのものがすでにオリジナル。Chisatoさんのツイキャス配信、みなさんもぜひのぞいてみてください♪


●Chisatoさんの情報はこちら
ツイキャス
https://twitcasting.tv/c:2rikake

ライブ映像
youtu.beたまの『さよなら人類』を弾き語り♪


〇次回の更新は9月25日(水)
個性的なギターを手掛けるギタービルダー「tomoya yoshikawa」さんをご紹介します!お楽しみに☆


〈取材・文/中兵庫音楽人発信委員会&ライター あんこ〉


こちらもチェックしてね!
■中兵庫音楽人発信委員会HP
https://rpmb09143.wixsite.com/nakahyougo
オリジナルグッズ販売中!

■エクレアーズ軽音楽サークル LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40xhm7961k